&642 log

Webマーケティング、心理学あたりで面白い記事をシェア。 その他雑感をアウトプットするトレーニングをしていきます。

何がやりたいか忘れたときは、忘れた場所に立ち帰ろう

何がやりたいとか、特にないっていうことありますよね。

私も昔から、そして最近もそれに陥っていたんです・・・。

 

そんなときにオススメしたいのはこれ。

「忘れた場所に立ち帰る」

実際の場所でも良いですし、その時を思い出すでも良いです。

私の場合は社会人そしてOLになったときが忘れた場所でした。

 

-----------------------------------------------------------------

やりたいことを忘れていった流れ

-----------------------------------------------------------------

それまでは、

将来地元に帰っても好きな仕事をしてやるんだ!うおー!

とギラギラしていたんです。

 

参照記事

mewlog.hateblo.jp

 

それが次第に、こんな負のサイクルに陥っていきます。

 

-------------------------------------------------------------------------------

日曜日の夜:明日から仕事行きたくない
月曜日  :まだ月曜日。一週間長すぎる
火曜日  :今週頑張れる気がしない
水曜日  :まだ週の中日・・・ ※ただ水曜日を乗り越えるとなんとなく早い
木曜日  :今日金曜だと思ってたわ
金曜日  :明日・明後日休んだらまた会社だ無理受け入れられない

-------------------------------------------------------------------------------

 

完全に人生損してますよ、これ。

社会人になる前、月曜日を憂鬱に感じるOLにはなりたくないと思ってました。

気付いたらなってるじゃないですかあ・・・これ・・・。

 

そこから、何がやりたかったんだっけとぼんやりぼんやり考えました。

-----------------------------------------------------------------

自分にとって忘れた場所は社会人1年目だった

-----------------------------------------------------------------

就活生時代はそれこそ、意識の少し高い学生でした。

  • 後悔のない会社選択を!
  • バリバリ仕事してやるぜ!

 

でもねえ、内定者時代から段々テンションが下がっていったんです。

なんてことのない、社員からの内定者通信のメールが

入社前の半年間くらい送付されていたんですけれど。

これがね、私にとってはテンションの下がる代物でした。

 

推薦書などが記載されていて、タメになる内容だったんでしょうが、

私にとっては、こんな意識高いのついていけないわ・・・

と、入社前に意気消沈させるものだったんですよ。

 

その頃からバリキャリはミスマッチだったんでしょうねえ。

\\忙しい日々を送るうちに、

地元で好きな仕事をするんだうおー!うおー・・・と消えていったわけです。

 

-----------------------------------------------------------------

忘れた場所で見えたのはリモートワーク

-----------------------------------------------------------------

でも社会人1年目になる前後に立ち帰ったら、

私そのころからリモートワークしたかったんだなあと思いだして。

昔の自分と今の自分がつながったようでした。

 

バリキャリ×リモートワークは自分の目指す姿ではない。

じゃあ今度は、ゆるキャリ×リモートワークを試したいと思っています。

 

新たな挑戦で、ドキドキ、不安もありつつ、

でも限られた残り20代の時間を使って自分の生き方あり方を見つけていきたいと思っています。

-----------------------------------------------------------------

忘れた場所に立ち帰ってみてください

-----------------------------------------------------------------

 

やりたいことが見つからない、毎日頑張って働いているみなさん。

やりたいことを忘れた、毎日必死に働いているみなさん。

 

毎日通勤や寝る前の30分で良いんです。

少しだけでいいので、やりたいことを忘れた場所に行ってみてください。

 

きっと何か見つかるものがあると思います。

頑張るみなさんにとって、明日が今日よりも素敵になりますように。