&642 log

Webマーケティング、心理学あたりで面白い記事をシェア。 その他雑感をアウトプットするトレーニングをしていきます。

ブログが続かない人へ|プロに学ぶブログを続けるコツとは?

かくいう私も初心者ブロガーなわけですが、

ブログを始めるのを躊躇っていた理由のひとつがこれです。

  • 文章書くの何となく苦手だし・・・
  • ブログが続かないと思う
  • 何を書いたら良いのか分からない

そんなときはプロブロガーたちのコツを参考にしましょう。

 

ブログを続けるコツ:イケダハヤト氏の場合

www.ikedahayato.com

・心底好きなことをテーマにする
◎完璧主義に陥らない
◎下書きは溜めない
・アウトプットの回路を鍛える
◎生活をコンテンツ化する視点を持つ
・執筆を"癒し"にする
・稼げるようになる

特に参考になったのが◎の部分です。更に詳しく言うとこんなかんじ。

 

  • とにかく80%で良いので出してしまう
    生煮えの状態で市場へ出し、考察を深める。

  • コンテンツは日常に潜んでいる
    仕事で失敗したら、「やってしまいがちな仕事の失敗」 など。

 

ブログが続かない理由

ブログが続かない人って、自分を恰好よく見せようとしたり完璧なモノを書こうと力が入り過ぎてるんじゃないですかね? | 適当に生きてます!

こちらの方がタイトルに書いてあることが耳にタコだったりします・・・。

要約するとこんなかんじ。

 

力が入りすぎて続かない
クオリティが高いので良記事が多いが、そのペースを維持できない
調子が下がってくるとパッタリ更新が止まる 

 

なので、完璧な記事を書くことよりも、

自分が何を伝えたいのかをハッキリさせておくことが大事

 

なので、100%の記事を時間をかけてじっくり投稿するのではなく、

80%で良いので軽い気持ちで書き続けることが大事なのではということです。

 

まとめ

人に読まれることを意識していたり、稼ぐことを目的にして始めると、

ブログに慣れていない人は、自由に書くことが出来なくなるんじゃないかと思うのです。

 

  • まずは好きなことをテーマに書き続けて、執筆スキルを鍛えること
  • 執筆を癒し、娯楽として捉えること

 

この辺りを意識していければ、自然とブロガーライフを送れるようになるかもしれませんね。