&642 log

Webマーケティング、心理学あたりで面白い記事をシェア。 その他雑感をアウトプットするトレーニングをしていきます。

ストレングスファインダーで34の強みを明らかにしてみた

f:id:mewlog:20160717194024j:plain

最近では知っている人も増えてきたストレングスファインダー。

自分の強みの上位資質5つは分かったものの、そこから活用出来ていない人は多いのではないでしょうか。

実際に私も、興味本位で全34の強みを明らかにしたものの、へえ~で終わってしまっています。

そこで、逆に弱みは何なのか気になって、明らかにしました!

 

私の強み(上位資質一部)

1:内省
「内省」の才能の強い人は考えるのが好きです。頭脳活動を好みます。(中略)このような考えることへの欲求は、問題を解く、アイデアを出す、あるいは相手の感情を理解するとき に発揮されるかもしれません。何に集中するかは、他の強みによって異なります。
彼らは自分の考えを さまざまな方向から捉えるのが好きです。「内省」の才能の強い人は、思考が内側に向いています。この才能は彼らに自 分と向き合い、じっくり考える時間を与えます。
 
2:個別化

「個別化」の才能の強い人は、一人一人のユニークな個性に興味をそそられ、それを理解します。人を一般化することに 我慢できず、個人個人の違いに注目します。

この「個別化」という才能は、彼らが生産性の高いチームを作るときにも役立ちます。(中略)優秀なチーム作りの秘訣は、各自が得意なことを十分にできるよう な、強みに基づく配役であるということを彼らは本能的に知っています。

 

たしかに、いつも頭の中で一人で会話しているんですよね・・・。

個別化についても、チームマネジメントをするなかで、相手をルールに合わせさせようと思うことはありません。どうやったらメンバーの強みを活かせるか?を考えることにシフトしています。

 

そしてこれが私の強み全てだ!

---------日常の生活で顕著に現る-----------

1 内省
2 個別化
3 慎重さ
4 適応性
5 運命思考

 

----------次点で特徴的な資質-----------------
6 着想
7 最上志向
8 収集心
9 学習欲
10 自我

 

----------がんばれば強みになるかもしれない-----------------
11 分析思考
12 調和性
13 包含
14 活発性
15 指令性
16 自己確信
17 原点思考
18 回復志向
19 公平性

 

----------特性を伸ばすのはちょっと難しいかも------------------

20 共感性
21 競争性
22 規律性
23 ポジティブ
24 アレンジ

25 親密性
26 コミュニケーション
27 成長促進
28 責任感
29 戦略性

 

------------諦 め ま し ょ う-------------------------------
30 信念
31 目標志向
32 達成欲
33 社交性
34 未来志向

 

全ての強みを明らかにしたときに納得したのは、

未来志向や社交性・コミュニケーションがすこぶる低ランクであることw

 

自分でも初対面の人と積極的にコミュニケーションを図っていくのは得意ではないし、仕事では時にストレスになることもあるので納得です

 

低ランクであると分かったことで、この資質は諦めていいんだなと思えたことです

 

弱みを最低限レベルに引き上げることも良いとは思いますが、

私としては限られた人生のなかであれば、強みをより高めることに時間を充てた方が有益だと思います。

 

やり方

①ストレングスファインダー未受験の方:まずはテストを受けてください

 

こちらの本を購入することでテスト受験が出来ます(ただし中古はダメですよ!)

 

②その後、34の強みを明らかにします

www.gallupstrengthscenter.com

ちなみに5つの強みも、テストを受験するだけなら上記サイトからできます。

日本語で詳細の解説が欲しい場合は、上記の本を購入することをオススメします。

 

----------------------------

下位資質も良く分かったので、次は上位資質を更に深掘りしたいと思いました!では!